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『レアガチャ』の効率的な回し方
結論
1,最初のガチャ☆1 → ドロップアウト
2,最初のガチャ☆2以上 → UPチャレンジ
3,☆6以上になったらドロップアウト
基本情報
獲得アイテムと個数
アイテム | 個数 | |
☆1 | あめ玉 | 12 |
☆2 | あめ玉 | 36 |
☆3 | あめ玉 | 108 |
☆4 | あめ玉 | 324 |
☆5 | あめ玉 | 972 |
☆6 | キャラメル | 100(=あめ玉3000) |
☆7 | キャラメル | 300(=あめ玉9000) |
現在の☆に対してUPチャレンジするのに必要なダイヤ
ダイヤ | |
☆1 | 60 |
☆2 | 170 |
☆3 | 510 |
☆4 | 1530 |
☆5 | 4400 |
☆6 | 8800 |
☆7 |
結論について説明
状況1つずつについて説明します
最初のガチャ(60ダイヤ)
確率 | あめ玉獲得 | |
☆1 | 81% | 12 |
☆2 | 18% | 36 |
☆3 | 1% | 108 |
12×0.81+36×0.18+108×0.01=17.28
この状態でのドロップアウト期待値は
あめ玉1つあたり3.4722ダイヤ
基礎計算
E={1-(1-0.2) ^3}/0.2=2.44
(3回目は必ず成功することを考慮した平均回数)
☆1の時
レアガチャ1回(60ダイヤ)を引くことでの変化と確率
変化 | 確率 | あめ玉増加 |
☆1UP | 81% | 24 |
☆2UP | 18% | 96 |
☆3UP | 1% | 312 |
平均投資:60×2.44=146.4ダイヤ → 4.32倍になる(3.32倍増)
増加期待値:あめ玉39.84
あめ玉1つあたり3.6747ダイヤ
つまりUPチャレンジは損します
☆2の時
レアガチャ1回(170ダイヤ)を引くことでの変化と確率
変化 | 確率 | あめ玉増加 |
☆1UP | 81% | 72 |
☆2UP | 18% | 288 |
☆3UP | 1% | 936 |
平均投資:170×2.44=414.8ダイヤ → 4.32倍になる(3.32倍増)
増加期待値:あめ玉119.52
あめ玉1つあたり3.4705ダイヤ
つまりUPチャレンジは即ドロップアウトよりちょっと得です
そのため最初のガチャで☆2が出た場合は続ける方が得ということになります
☆3の時
レアガチャ1回(510ダイヤ)を引くことでの変化と確率
変化 | 確率 | あめ玉増加 |
☆1UP | 81% | 216 |
☆2UP | 18% | 864 |
☆3UP | 1% | 2970 |
平均投資:510×2.44=1244.4ダイヤ → 4.32倍になる(3.32倍増)
増加期待値:あめ玉360.18
あめ玉1つあたり3.4549ダイヤ
つまりUPチャレンジは即ドロップアウトより得です
☆4の時
レアガチャ1回(1530ダイヤ)を引くことでの変化と確率
変化 | 確率 | あめ玉増加 |
☆1UP | 81% | 648 |
☆2UP | 18% | 2676 |
☆3UP | 1% | 8676 |
平均投資:1530×2.44=3733.2ダイヤ → 4.32倍になる(3.32倍増)
増加期待値:あめ玉1093.32
あめ玉1つあたり3.4146ダイヤ
☆5の時
レアガチャ1回(4400ダイヤ)を引くことでの変化と確率
変化 | 確率 | あめ玉増加 |
☆1UP | 81% | 2028 |
☆2UP | 18% | 8028 |
☆3UP | 1% | 8028 |
平均投資:4400×2.44=10736ダイヤ → 4.32倍になる(3.32倍増)
増加期待値:あめ玉3168
あめ玉1つあたり3.3889ダイヤ
☆6の時
レアガチャ1回(8800ダイヤ)を引くことでの変化と確率
変化 | 確率 | あめ玉増加 |
☆1UP | 81% | 6000 |
☆2UP | 18% | 6000 |
☆3UP | 1% | 6000 |
平均投資:8800×2.44=21472ダイヤ → 4.32倍になる(3.32倍増)
増加期待値:あめ玉6000
あめ玉1つあたり3.5787ダイヤ
補足
補足1(無料ガチャ)
無料ガチャに関しては別記事にて説明いたします
補足2
目的を明確にしましょう
交換商店の基地スキンを全て持っているのに期待値を追いかけては無駄です
交換効率が良いもの
・専門強化報告書
・陣形マニュアル選択箱
補足3
効率的な回し方
1,最初のガチャ☆1 → 即やめ
2,最初のガチャ☆2以上 → UPチャレンジ
と書きましたが
「☆5☆6の失敗した時の精神的ダメージが大きいと判断する場合は☆4のUPチャレンジをして終了」
を付け加えても良いかもしれません
結論2
あまりに終盤の影響が大きいため本当に効率的なのかどうか見失いました。
ガチャガチャは「人生はギャンブル」だと言う富豪のための遊びです。
お久しぶりです。無料は失敗の時の星ダウンが分からないので不明でしたが、星1の時だけやることにすると、1キャラメル100.5ダイヤ程度とレベルアップしないときや、ダイヤでレベルアップするときより3~4ダイヤへらせます。
重要な情報ありがとうございます
無料ガチャを含め再計算いたしました。
★1を500回引いたと仮定して、交換なしだと6000 1回無料交換だと400回 3個 81回36個 18回108個、1回243個で足して6303です。
500 0.8 400 3 1200
500 0.16 80 36 2880
500 0.038 19 108 2052
500 0.002 1 324 324
計 1 500 6456
おっしゃる通りですね
感激です