エレメントダメージについて(世界ボス編partII)

世界BOSSのエレメントダメージ特殊効果

基本的な仕様、編成等はこちらをご確認ください。

エレメントダメージについて(世界ボス編)

 

検証考察箇所

頂きました情報と共にこの文章の詳細に迫ってみました。

 

結論

「エレメントダメージが2000%される(説明文)」

「エレメントダメージは通常攻撃に置き換わり、加えて通常ダメージ2000%を上乗せする!」

 

 

説明文からはとても読み取れません・・・

しかも本来のエレメントダメージはもはやどこかへ行ってますのでエレメントレベルとかもう関係ないです・・・

 

補足

もしかすると本来のエレメントダメージに置き換わるのではなく、加算されているのかもしれません。

桁が違いすぎて計算上は誤差になってしまいますのでとりあえずは置き換わりと表記させていただきます。

 

検証1

空軍BOSSで検証しました

まず分かりやすいcritical hit(会心ダメ)のない海で確認します

 

画像1:エレメントダメージ発動中(海)

 

画像2:エレメントダメージ発動なし(海)

 

考察

データ

画像1より

通常ダメ1.57T

エレメントダメ33.0T

 

計算

エレメントダメージが通常ダメに置き換わるので1.57T

それに31.4T(1.57×2000%)を加えると32.97T(小数点第2位が四捨五入されると33.0T)

 

まとめ

通常ダメの21回分がエレメントダメージとして乗りますので非常に大きなダメージとなります

 

 

検証2

疑問

通常ダメ21倍分がエレメントダメージとして乗ることが確認されました

つまり、21回分の攻撃が1回のエレメントダメージに集約されるわけですが、これのみで確実クリティカルヒットになる陸軍を外す価値までが生まれるのか?

 

画像3:エレメントダメージ発動中(陸)

 

画像4:エレメントダメージ発動なし(陸)

 

考察

データ

画像3より

クリティカルダメ18.7T(全てがクリティカルヒットになるので通常ダメと考えられる)

エレメントダメ2.22aa

 

計算

エレメントダメージが通常ダメに置き換わるので18.7T

それに374T(18.7T×2000%)を加えると392.7T

 

・・・合いませんね

 

何となく計算

2220(2.22aa)÷392.7=5.65417

 

?!

 

この数字・・・

 

 

まさか・・・

 

 

 

 

そう・・・

 

 

 

もう1回会心扱いされている!!!

 

私の陸軍会心BAFF(世界)

英雄スキル、部品、その他の合算(②)

 

 

英雄の絆、職業天賦、その他の合算(③)

 

 

上記に世界ボス特有のクリティカルダメ300%を足します(④)

 

 

会心ダメ=通常ダメ×150%を考慮して計算します(①)

 

150(①)+85(②)+30(③)+300(④)=565

 

 

つまり、正確には

392.7T×5.65=2218.755(2.218755aa)

こちらを四捨五入して2.22aa

 

まとめ

とんでもないダメージが加算されておりました

会心ダメ増が2回も入っていることになるので、特殊エレメントダメには通常攻撃の21回分ならぬ118.65回分(私の場合)のダメージが入ります

 

まとめ2

仮にも②③のBAFFが0だとしても通常攻撃94.5回分のダメージが特殊エレメントダメージとして乗ることになります

 

突撃陣形の恩恵も受けた上で3発入ることになりますので、1種特化型の方であっても必ずダメージが増える計算になりますね

 

総まとめ

会心ダメ増が2回も乗算されることが分かりました

会心ダメ増を積極的に使うとダメージがぐんぐん伸びるでしょう!!

Pocket

“エレメントダメージについて(世界ボス編partII)” への2件の返信

  1. 強化部品はどの組み合わせがいいですか?教えて頂けると嬉しいです!

    1. 部品はこの記事の一番最初に仕様、編成に関するページのリンクが貼ってありますのでこちらを確認頂けると画像で確認できます^^

      AAA
      AAA
      ABB

      A:命中、武器強化、ダメージ増加、照準強化、会心ダメージ増加
      B:高速砲火、武器強化、ダメージ増加、照準強化、会心ダメージ増加

      分かりにくいですかね^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA