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考えるべき壁
1兵種で6英雄・・・すなわち2軍を作るべきなのか?
はたまた、2兵種にするべきなのか?
この考察をしていきます
未来に向けて読む方へ
どうしてこの壁が生まれるのか説明します
メイン兵種の1軍だけ所持している場合の不具合
自分の基地が絶対攻撃されないという条件が必要になります(もしくはラインを伸ばさず1軍で迎え撃つのみ)
加速移動のできない古代闘争を考えてみると分かりやすいかもしれません
1軍でラインを伸ばしてる際に基地攻撃されると多大な損害が発生し戦闘不能になる可能性があります
そのため基地攻撃されない自陣から出られない・・・という状態が発生します
メイン兵種2軍を作る場合のメリット
部品の専門強化、装備などそのままの能力を引き継げる
メイン兵種2軍を作る場合のデメリット
・メイン兵種が壊滅すると何もできなくなる
・貴重な破片を使うのに上位4~6番目の英雄を育てることになる
・スキルが足らなくなる
2兵種にする場合のメリット
・他兵器を活用でるため実質戦闘兵器が増す
・演習などの順位が上がる
・兵器を作る際の時間効率が良い(陸・海・空軍兵器を同時に作れる)
2兵種にする場合のデメリット
部品の専門強化、装備などを新たに用意する必要がある
結論
高速砲火がLv10が2つあるなら2兵種にするべき!
高速砲火がLv10が1つであるなら高速砲火をLv10×2にして2兵種にするべき!
理由
部品の専門強化に関して
部品は1兵種であろうが2兵種であろうが上げ方は変わりません
部品の専門強化参照
装備に関して
紫図面の装備をそろえ終えたら橙図面に移行することになりますが、分解しても素材が無くならないため途中別兵種の装備を整えていても損がありません
スキル
実はここが一番大きい点です
2軍のスキルが整うということは1軍のスキルがレベル1上げられる状態になります
2軍作成は1軍の成長に支障をきたしています
スキルはレアスキル箱から作ることが多く、メイン兵種に限らずスキルレベルは似たものになっています
これを無駄にするのはもったいないです
事前チェック
2兵種目の育成に入る前に防衛のチェックをしましょう!
ライズ、クリエッタなど進攻英雄を編成していて防衛がおろそかになっていないか
特にライズ!
事前チェックを踏まえ方向性は2種類
メイン兵種で防衛部隊(2軍ではない)
進攻英雄(特にライズ)をメイン部隊に含んでいる場合防衛に不向きです
↓
防衛英雄を作成(ライズを陸で編成している方もいると思うので例を陸、海で書きます)
例(21.7.19)
陸:ライズ・クリエッタ・シエル → ポーラ(マミエル・ナージャ)・クリエッタ・シエル
海:ライズ・フーカ・ヴェリィ → ベアトリス(トービィ)・フーカ・ヴェリィ
↓
2兵種作成
2兵種作成
英雄の選定は以下を参考にしてください
おはようございます。私の場合なんですが、装備が海がようやくそろい始めて、英雄がようやく4人まで育ったという状況です。5人目は来月天賦4つ分破片がたまりそうです。越境が一番楽しくて、そこでたくさん戦ってサーバーの勝ちと自分も良い順位をとることをねらっています。基地攻撃はうまく避けれないので受けるものとして戦っています。装備や相性に差があるのと、陸が2兵種目だと、クリエッタがこわいので、共通で戦える英雄を育てて海を先に出そうと思うのですが、天賦は陸用にしといた方がよさそうでしょうか?御助言頂けると幸いです。
英雄が分からないので少し返答が難しいです(^-^;
総合的な返事になるので回答がズレたら申し訳ないです。
越境戦の場合メイン兵種で防衛は避けたい考えです。
2兵種目作成にはメイン兵種を温存する目的も含むからです。
状況次第ではメイン兵種を採集地に逃がせて焼かれても良いと思っています^^
陸防衛でもシエルを編成すればクリエッタに対抗できないわけでもありません。
クリエッタのリスクもありますが、海がメインでしたら強力な空で凸られた場合メインが全て戦闘不可になってしまうかもしれません。
英雄の構成も大事ですが特に海は兵器数に限りがあります。
戦闘持続力を維持する方が個人ポイント、ひいてはサーバーの勝ちにつながると思いますよ^^
2兵種目を陸にして突撃用にするのであれば、海で防衛でも良いかもしれないですね!
ありがとうございます。
状況がほとんど説明できておらず申し訳ないです。
英雄については天賦がそろってるのが4人分(トービィ、マミエル、撫子、ヴェリー)です。
★5になってる英雄とは交換可能です。券で出る英雄はそこそこ★4の後半か5にできましたが、
両津が3でライズ、クリエッタなどは4で止まっています。ジョシュアは一昨日★5にできました。
装備については海軍が電磁パルスが橙と後は紫です。陸は反射装甲が紫(本日完成したところ)であとは白です。紫の高性能GPSチップは1個のみなので陸空で状況で分けています。
戦闘スタイルとしては、海は最初に修理場に入れてレベル70台前半くらいまでは合成せずに戦って、70になると、ラインハルトと修理場分を出してきて、少なければ訓練加速します。それで40分程度なら戦いっぱなしで行けます。それでも足りなくなったら。訓練加速全部使って81もだしてきます。攻めるほうはそこそこ勝てますが、守るときは海相手ははもちろん陸相手でもクリエッタ、めぐみんのコンビにいいようにやられていて当面陸が活躍して海温存はできてなそうです。前回ヴェリー残せばましかと思い試しましたが、そもそも陸と海の差が大きい、(空で攻める人は少ないのでいったん無視して戦報見るとレベル75の海がレベル80の陸より強いくらいの差があります。)ので、本日は攻撃時の被害を減らすほうを優先し、守りは海を先にだして、先頭の列だけでも削って対処したいと考えています。
来月以降のプランとしては攻撃用に古代を育てて、全兵種使えるマミエルを防衛に回して、撫子、マミエル、ジョシュア、を軸に育成状況次第でポーラや両津あたりでどれがよさそうか見ていこうと思っています。その際に天賦をどれにしようか考えています。
ローカルルールで基地攻撃なしの首都戦やサイロを考えれば陸?
先頭に海軍を出すなら海?
英雄3人で3個3個?
など考えています。
多忙の極みに襲われ返信遅くなり申し訳ございません
コメントへのオーソドックスな対応としては海で防衛し陸で突撃を推奨することになります
しかし、非常に研究なされておりますし、戦い方も相当上級者だと思います
私も見習わなければならないレベルですので、逆に私が助言できることはあまり無いような気がいたします(^-^;
古代ができてしまえばトービィ&ヴェリーで一旦海に区切りをつけても良いのではないでしょうか
サーバー内の海特化が著しければ、いっそのこと両津、マミエル&撫子で空軍にするのも面白いかもしれません^^
ジョシュアを活かすためには陸になるのでシエルを入れる必要があると思います^^
お忙しい中ありがとうございます。
古代育てた後再度こちら拝見させていただきながら考えさせていただきます。
考えてるときがある意味一番楽しいです。
そうですね^^
宍粟市健太さんのように細かく考えてらっしゃる方はきっと連盟の宝でしょうね!