微課金者ボスダメUP
専用スキルの影響
専用スキルの中には発動確率を上昇させる専用スキルがあります。
発動確率数%の意味なんてそんなにあるの?と思う方もいるかもしれません。
大きく分けて2つ
①対人戦
スキルを発動するかどうかで勝敗を分ける経験はありませんか?
エクレアなど発動するしないで大きく影響があるはずです
※最近の英雄は影響力が大きい分、発動確率は専用スキルで上げられなくなりました
②ボスダメなど
今回のメインになります
実は想像以上に効果を発揮します
ボスダメの仕組みのおさらい
ボスダメや演習などダメージを計測する仕組みをおさらいします
1ターンで計測するのではなく、50ターン(共通天賦の戦闘ターン数+15)のダメージの合計になります。
注意:1ターンに関してはは補足を確認してください
効果抜群の英雄
シエルです。
計算
以下のシエルを使って計算します
仮定
・1発100ダメージ(基礎ダメージ)とします
・シエル本来のスキル発動確率が30%だとします
・包囲戦術の2兵種を用いて計算します(8スタックで発動)
専用スキルの計算方法
名無し様から情報を頂き検証いたしました。
ありがとうございます。
発動率=基礎発動率+(基礎発動率×専用スキル確率UP)
となります。
スキルのみのダメージ期待値
専用スキル無し
100×0.727×5×0.3×8×50=43620
専用スキルレベル1(+2%)
100×0.727×5×(0.3+0.3×0.02)×8×50=44492.4
ダメージ2%増
専用スキルレベル2(+4%)
100×0.727×5×(0.3+0.3×0.04)×8×50=45364.8
ダメージ4%増
専用スキルレベル3(+6%)
100×0.727×5×(0.3+0.3×0.06)×8×50=46237.2
ダメージ6%増
専用スキルレベル4(+8%)
100×0.727×5×(0.3+0.3×0.08)×8×50=47109.6
ダメージ8%増
専用スキルレベル5(+11%)
100×0.727×5×(0.3+0.3×0.11)×8×50=48418.2
ダメージ11%増
専用スキル6(+16%)
100×0.727×5×(0.3+0.3×0.16)×8×50=50599.2
ダメージ16%増
専用スキル7(+22%)
100×0.727×5×(0.3+0.3×0.22)×8×50=53216.4
ダメージ22%増
専用スキル8(+29%)
100×0.727×5×(0.3+0.3×0.29)×8×50=56269.8
ダメージ29%増
考察
スキル発動確率がそのまま最終ダメージUP率と合致しました。
※これはボスダメUP期待値ですので対人での効果とは異なります(自軍50ターン無傷ダメ合算)
いずれにしてもボスダメUPで考えると発動確率を上げる専用スキルは有用です!
微課金陸軍使いの方は6とかまでは上げてもいいと思います
アンジェラなどと混ぜて基礎ダメージを増やすと更に効果的です
補足(ターンの仕組み)
1ターンとは自分、相手共に攻撃することで1ターンとなります。
ボスやマシンなど(相手が1スタックの場合)
1ターン = 自分 9回攻撃 & 相手1回攻撃
対人や個人防衛など(相手が9スタックの場合)
1ターン = 自分 1回攻撃 & 相手1回攻撃
注意
上記は大まかな記載です
実際は高速やスキルの影響などで1ターンルールは微妙に変わりますが、ボスダメに関してはこの考え方で問題ありません
参考(英雄の帰還)
英雄の帰還は仕上げた状態だと5000ダイヤで20.5個の専用スキル獲得期待値を持っています
仕上げた状態
5000ダイヤの期待値
・橙色マス:20.5
・精鋭券:2
・レアスキル箱:14
・レアガチャ券:6
仕上げるまで
5000ダイヤの期待値
・橙色マス:14.5
注意
ダイヤPT中になるようにしましょう