深海トレジャー(新)

深海トレジャー概要

深海トレジャーイベントは仕様変更しました。

概要は新旧程度に簡易的に説明します。

 

受け取り時間

探索ボタンを押すと8時間のカウントダウンが始まります。(旧は6時間)

 

報酬

左下のネプチューン宝箱=[SR]ネプチューン宝箱

旧:橙破片2

 

右下の伝説宝箱=[SSR]ネプチューン宝箱

旧:橙破片10

 

確率

・探索は変更なし

・合成は約1/3で[SSR]ネプチューン宝箱

 

 

イベント無課金の場合

ダイヤ解放をするべきか

 

~結論~

2,000ダイヤ消費し、宝箱探索機解放を1ラインする価値は・・・あり!

3,500ダイヤ消費し、宝箱探索機解放を2ラインにする価値は・・・なし!

補足

今は1橙破片=150ダイヤ辺りを入手基準と定めています。

 

考察

前提

3回の回収が可能となります。

※朝起きて回収→寝るまでに2回回収

※初日は朝一の回収が無いので回収は2回になりますがイベント終了後1回回収できるので平均して1日3回

 

→イベント期間7日ですので21回の回収

 

計算

・1宝箱あたりの[N]ネプチューン宝箱回収期待値=1.4

(1×0.8+3×0.2=1.4)

・1ラインでイベント期間中に[N]ネプチューン宝箱を回収する期待値=29.4

(21×1.4=29.4)

・イベント後[R]ネプチューン宝箱の所持数期待値=9.8

(29.4÷3=9.8)

・[R]ネプチューン宝箱合成時の橙破片期待値=5.97(3×0.67+12×0.33)

・[R]ネプチューン宝箱合成回数=3.27(9.8÷3=3.26666…)

 

1ラインあたりのイベント期間中の橙破片期待値=19.502(5.97×3.26…)

 

2000ダイヤかけて解放する意味あり!(1橙破片=102.554ダイヤ)

3500ダイヤかけて解放する意味なし!(1橙破片=179.469ダイヤ)

 

 

イベント微課金の場合

ギフト単価

 

1時間加速

アイテム数

値段

1時間加速

アイテム単価

初級ギフト 10 250円 25円
中級ギフト 50 1,100円 22円
上級ギフト 260 6,100円 23.46円

 

 

総合評価

微課金で気楽なイベントにすることができる

効率は上がらない

 

理由

このイベントはいずれにしても1日3回の回収です

回収忘れを起こさないようにIN時にアイテム回収できる

 

回収方法

INした時、残時間と生活スタイルを鑑みて加速アイテムを使い回収する

 

例:朝8時回収 → 15時にINした時アイテム1つ使用回収 → 22時にINした時アイテム1つ使用回収 → 寝る

 

例2:朝8時回収 → 14時にINした時アイテム2つ使用回収 → 22時にINした時アイテム1つ使用回収 → 寝る

 

 

重課金する価値は?

結論

無し

 

考察内容

[SR]ネプチューン箱を3つ手に入れるために全加速した場合の期待値

9÷1.4×8×22=1131.43円

 

[R]ネプチューン宝箱合成時の橙破片期待値=5.97(3×0.67+12×0.33)

 

1橙破片=189.52

 

 

加速するなら最低どれだけ時間が経ってから回収した方が良いの?

 

結論

5時間以上!

 

考察内容

[SR]ネプチューン箱を3つ手に入れるために毎回7h加速した場合の期待値

9÷1.4×7×22=990

 

[R]ネプチューン宝箱合成時の橙破片期待値=5.97(3×0.67+12×0.33)

 

1橙破片=165.83円

 

[SR]ネプチューン箱を3つ手に入れるために毎回6h加速した場合の期待値

9÷1.4×6×22=848.57

 

1橙破片=142.14円

 

[SR]ネプチューン箱を3つ手に入れるために毎回5h加速した場合の期待値

9÷1.4×5×22=707.14

 

1橙破片=118.45円

 

[SR]ネプチューン箱を3つ手に入れるために毎回4h加速した場合の期待値

9÷1.4×4×22=565.71

 

1橙破片=94.76円

 

[SR]ネプチューン箱を3つ手に入れるために毎回3h加速した場合の期待値

9÷1.4×3×22=424.29

 

1橙破片=71.07

 

[SR]ネプチューン箱を3つ手に入れるために毎回2h加速した場合の期待値

9÷1.4×2×22=282.86

 

1橙破片=47.38

 

[SR]ネプチューン箱を3つ手に入れるために毎回1h加速した場合の期待値

9÷1.4×1×22=141.43

 

1橙破片=23.69

 

まとめ

微課金者は恐らく課金額が減る!

Pocket

“深海トレジャー(新)” への4件の返信

  1. こんにちは。
    深海新しくなりましたね。
    期待値は上昇、1日3回の回収でよくなったので
    改善といえますね。

    3ライン目、開放の価値無しとのことですが、
    1破片180ダイヤであれば、
    私的には開放も「アリ」だと思います。

    最近、運営は現金主義になっているせいか、
    ダイヤで出来ることが相対的に減り、
    ラッキーダイヤ時のドック拡張くらいしか
    まとまったダイヤを消費することがなくなりました。
    ならば、1破片に180ダイヤ使うという選択肢も出てくるかなと。

    破片は「コスパ」だけではなく、
    「破片の収集速度」も評価基準に入ってくると思います。
    1破片にいくら出せるか?
    これは各プレイヤーや状況によって、
    大きく変わるはずなので。
    (さすがに宝物商店の300ダイヤは、ありえませんが 笑)

    まあ今、私自身ちょっと破片の収集急ぎ気味なので、
    このような意見になってしまっているのかもしれません。汗
    (立て続けのエヴァの壊れ英雄2人… 汗)

    今後もブログ、楽しみにしています。

    1. 本当に現金主義ですね・・・分かります。

      おっしゃる通り、現状の橙破片の所持数によって価値を定める必要があります。
      RIN様のように状況を見極めつつ判断される方でしたらそのスタンスで良いかと思います^^

      私はガチャガチャなどまだまだ使い道がありそうですので、しばらく1破片150ダイヤを基準にプレイしていきたいと思います。
      橙破片を180ダイヤ近くかけることをOKとしてしまうと課金額が増えてしまうので紐を縛るつもりでございます><

  2. 深海のありがたみは減ったなぁ。4回の更新なら1日3回の回収でもそれなりだったけど。
    3回になった時に回収できないと残念な結果に…。
    ゲームのペースに合わせて生活しとるわけじゃないのん

    1. そうですね(^-^;
      実際は1つの回収の比率が大きくなった改変ですので、回収漏れは残念な結果になりますよね(体験済み><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA