ラッキーナンバーについて
イベントに対する問いかけ
追いかけても橙破片獲得を目指すイベントとしては成立しないですし、目的を見失いやすいイベントな気がします
報酬
ラウンド1
ポイント | 報酬 | 数 |
20 | 橙色万能破片 | 2 |
100 | 橙色万能破片 | 2 |
400 | 橙色万能破片 | 2 |
2,000 | 橙色万能破片 | 2 |
10,000 | 橙色万能破片 | 2 |
30,000 | 橙色万能破片 | 2 |
100,000 | ハッピー破片箱(大) | 1 |
ラウンド2
ポイント | 報酬 | 数 |
20 | 橙色万能破片 | 2 |
100 | 専用スキル万能破片 | 20 |
400 | 橙色万能破片 | 2 |
2,000 | 専用スキル万能破片 | 20 |
10,000 | 橙色万能破片 | 2 |
30,000 | 専用スキル万能破片 | 20 |
100,000 | 専用スキル万能破片BOX | 3 |
ラウンド3
ポイント | 報酬 | 数 |
20 | 橙色万能破片 | 2 |
100 | Lv1レアスキル選択箱 | 2 |
400 | 橙色万能破片 | 2 |
2,000 | Lv1レアスキル選択箱 | 2 |
10,000 | 橙色万能破片 | 2 |
30,000 | Lv1レアスキル選択箱 | 2 |
100,000 | Lv.3レアスキル選択箱 | 2 |
ラウンド4
ポイント | 報酬 | 数 |
20 | 橙色万能破片 | 2 |
100 | 選択兵種+1宝箱 | 5 |
400 | 橙色万能破片 | 2 |
2,000 | 選択兵種+1宝箱 | 5 |
10,000 | 橙色万能破片 | 2 |
30,000 | 選択兵種+1宝箱 | 5 |
100,000 | マルチ戦闘準備箱 | 3 |
計算
①
∛x
x=100000
ですので、46.42
46.42-1=45.42
これが各箇所に加算する必要がある数字になります
②
0.64×1+0.3×2+0.06x3=1.42
これが1回あたりの加算期待値になります
10連の場合は14.2
③
1.42÷3=0.473
これが1回の各箇所への加算期待値となります
0.473×10=4.733
これが10連時の各箇所への加算期待値となります
④
45.42÷4.73=9.595
つまり10連を9.6回行うと100,000ポイントに達する計算です
ラウンド1完走する場合の基本方針
・10連でも20ダイヤ少ないだけであること
・1日1回無料分があること
上記を考慮して10連8回の後1回に切り替えで良いと思います
補足
3つに割り振っていきますので、試行回数から考えても実際バラつきは少ない
約95%の確率で89回~106回ので100,000ポイントに達するはずです
ガチャガチャイベなどは大きな賭けが可能ですが、このイベントは不可能ですので安定的な結果になると思われます
そのため報酬の「ハッピー破片箱(大)」や「専用スキル万能破片BOX」の結果の方が多大に影響を及ぼします
1回あたりの橙破片期待値
0.64×0
0.3×0.5=0.15
0.06×0.9+0.06×0.1×2=0.054+0.012=0.066
期待値
0.15+0.066=0.216
0.216×95.95=20.725
ラウンド1徹底考察
橙破片期待値
獲得橙破片
回転による橙破片:20.725
クリアによる橙破片:21.75
橙破片12+ハッピー破片箱(大)=21.75
※ハッピー破片箱(大)の期待値9.75
計42.475
使用ダイヤ
880×9.595=8443.6
or
880×8+90×16=7040+1440=8480(☆)
橙破片効率
8443.6÷42.475=199.6468ダイヤ
副産物
別途レアガチャスキル、レアスキル宝箱、専用スキル万能破片が手に入る
しかし、これも1破片150ダイヤを切るほどの効果があるのか微妙である
橙破片期待値(無料分考慮)
7回無料で回転できるため☆の方で考察する
獲得橙破片
計42.475
使用ダイヤ
880×8+90×9=7040+810=7850
橙破片効率=7850÷42.475=184.814ダイヤ
ラウンド1細分化(無料分考慮)
20ポイントストップ
①
∛x
x=20
ですので、2.71
2.71-1=1.71
これが各箇所に加算する必要がある数字になります
②
(0.64×1+0.3×2+0.06x3)÷3=0.473
これが1回の各箇所への加算期待値となります
③
1.71÷0.473=3.61
7回の無料分で十分到達可能な数字であります
100ポイントストップ
①
∛x
x=100
ですので、4.641
4.641-1=3.641
これが各箇所に加算する必要がある数字になります
②
(0.64×1+0.3×2+0.06x3)÷3=0.473
これが1回の各箇所への加算期待値となります
③
3.641÷0.473=7.697
7回無料分プラス1回で到達する計算です
まとめ
必要ダイヤ:90ダイヤ
橙破片獲得期待値:4+0.216×7=5.512
橙破片単価:90÷5.512=16.328ダイヤ
400ポイントストップ
①
∛x
x=400
ですので、7.368
7.368-1=6.368
これが各箇所に加算する必要がある数字になります
②
(0.64×1+0.3×2+0.06x3)÷3=0.473
これが1回の各箇所への加算期待値となります
③
6.368÷0.473=13.46
7回無料分プラス7回でで到達する計算です
まとめ
必要ダイヤ:630ダイヤ
橙破片獲得期待値:6+0.216×14=9.024
橙破片単価:630÷9.024=69.814ダイヤ
2000ポイントストップ
①
∛x
x=2000
ですので、12.599
12.599-1=11.599
これが各箇所に加算する必要がある数字になります
②
(0.64×1+0.3×2+0.06x3)÷3=0.473
これが1回の各箇所への加算期待値となります
③
11.599÷0.473=24.522
7回無料分プラス18回でで到達する計算です
まとめ
必要ダイヤ:1600ダイヤ(880+90×8)
橙破片獲得期待値:8+0.216×25=13.4
橙破片単価:1600÷13.4=119.40ダイヤ
10,000ポイントストップ
①
∛x
x=10000
ですので、21.544
21.544-1=20.544
これが各箇所に加算する必要がある数字になります
②
(0.64×1+0.3×2+0.06x3)÷3=0.473
これが1回の各箇所への加算期待値となります
③
20.544÷0.473=43.433
7回無料分プラス37回でで到達する計算です
まとめ
必要ダイヤ:3270ダイヤ(880×3+90×7)
橙破片獲得期待値:10+0.216×44=19.504
橙破片単価:3270÷19.504=167.66ダイヤ
30,000ポイントストップ
①
∛x
x=30000
ですので、31.07
31.07-1=30.07
これが各箇所に加算する必要がある数字になります
②
(0.64×1+0.3×2+0.06x3)÷3=0.473
これが1回の各箇所への加算期待値となります
③
30.07÷0.473=63.573
7回無料分プラス57回でで到達する計算です
まとめ
必要ダイヤ:5030ダイヤ(880×5+90×7)
橙破片獲得期待値:12+0.216×64=25.824
橙破片単価:5030÷25.824=194.78ダイヤ
総括
無料分を考慮してラウンド1の効率を考えると2000ポイントまで回すのが非常に効率的となります。(10連は1回)
ラウンド2以降は無料分の恩恵も無くなるため一層魅力が減ります。更にはゴールが「専用スキル万能破片BOX」になり確定的な報酬でもありません。ニーズが低そうなので一旦ここで終了にします。
3箇所均等に加算なんてされない
どこか1箇所は極端に少なくなる
最後まで完走しても30に満たないとか
3垢やって全部そうだった
この記事を見て計画を立て、うまくいかなかったのであれば本当にごめんなさい。
あくまでも確率であるので「絶対」は無いことだけご容赦頂けると助かります><