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修理工場について
越境戦開催時、古代兵器が壊れると修理工場の中の「基地修理場」か「戦場修理場」に送られます
この修理にかかるコストを比較してみましょう
基地修理場
古代兵器のみを残して修理を完了してある状況です
古代兵器46台の修理
1台辺りの修理コスト
10.1M÷46=0.219565M
16.2K÷46=0.352174K
食料10.1Mや古代部品16.2Kは端数が四捨五入されている可能性がありますが、1台辺りの修理にかかるコストが分かりました
次は戦場修理場での1台辺りのコストを出してみます
戦場修理場
古代兵器160台の修理
1台辺りの修理コスト
35.2M÷160=0.22M
22.6K÷160=0.14125K
比較
食料
基地修理場
0.219565M
戦場修理場
0.22M
恐らく同じ量だと思われます
古代部品
基地修理場
0.352174K
戦場修理場
0.14125K
約2.5倍の差があります
まとめ
古代兵器の修理には修理場によって古代部品の必要量が異なる
そして、戦場修理場を使う方が古代部品が約2.5倍お得である
方針
古代兵器を惜しみなく使って戦う場合、先に通常兵器で基地修理工場を満たしてから戦った方が良い
追記2022/4/20
第二検証
戦場修理場での必要古代部品量の再検証
戦場修理場に225台の古代兵器を入れてみました。
元の兵器がレベル80兵器、81兵器、82兵器どれから作成したものかは不明であり多数混在しております。
しかし、前回の兵器(46台+160台=206台)に追加した19台は全て82兵器から作ったものです。
1台辺りの修理コスト
食料
49.5M÷225=0.22M
古代部品
31.7K÷225=0.140889K
結果と考察
戦場修理場での修理は、1台あたりの古代部品必要量は若干減少が認められるものの0.14K強で落ち着いている。
この変化は元の兵器が82を増やしたことによると思われる。
元の兵器レベルを上げることで修理コストを下げられるが、基礎修理場より戦場修理場で修理するよう心がける方が古代部品に関して遥かにお得である。
注意
造兵、修理系は頻繁にサイレント修正がかかります。私も注意しておきますが、記事の日付を参考にして頂けると幸いです。
こんばんは、最近教えてもらったんですが、古代兵器の元になった部隊のレベルで修理代も変わるそうですね。何度も修理するなら82を素にして作るのもありかもしれないです。
なるほどですね!
もしかするとこの記事は間違った計算になっているかもしれません・・・😅
82兵器だけでなく80兵器を元に作った古代兵器もあるはずです(^-^;
作る時も元のユニットのレベルでコストが違う…
作成時のコストが異なるのは承知しているのですが、作成は一過性であることと高レベル兵器を調達するのも大変ですので一応目をつむっておりました。
しかし、修理コストにも影響あるのでしたら一過性とは言えなくなった気がします><
かといって、Lv82兵器調達コストは、微課金の私には厳しい。汗
最近、Lv81兵器のバラマキが多くて、相当余るくらいなので、
Lv81兵器を古代兵器の材料に使うのが、コスパ的にちょうどいいかも。
これ以上、古代兵器を開放させる予定もないので、
古代部品も余裕が出てきてますし。
私もそれが一番良いと思います^^
今ある古代兵器の元がLv80だったのかLv81だったのか不明ですが、およそ8割がLv81、残り2割がLv80から作った気がします!