採集要員に関するお詫び

謝罪

記事を読んで参考にしていただいた方々へ

申し訳ございません

 

ご指摘をいただき、再度計算してみたところ間違った回答を出していたことが分かりました

 

採集要員の記事は公開してから長いですし、皆さま採集は必要だと思うので既に実行して頂いた方が多いと思います

 

誠に申し訳ございません

 

対象記事

 

採集要員

 

正しい結論

採集要員作成時は3天賦開放で天賦付与していくことが最も効果的に進められます

 

比較

E={1-(1-p)ⁿ+2}

3天賦開放状態

採集用天賦付与状態0

天賦書の使用期待値は約3.660回

ダイヤに換算すると2196(※天賦書600ダイヤ)

 

採集用天賦付与状態1

天賦書の使用期待値は約5.401回

ダイヤに換算すると3240.6(※天賦書600ダイヤ)

 

採集用天賦付与状態2

天賦書の使用期待値は約9.365回

ダイヤに換算すると5619(※天賦書600ダイヤ)

(20回天賦書を使用し希望天賦が付く確率は85.13%となります)

 

4天賦開放状態

採集用天賦付与状態0

天賦書の使用期待値は約3.330回

ダイヤに換算すると1998(※天賦書600ダイヤ)

 

採集用天賦付与状態1

天賦書の使用期待値は約4.942回

ダイヤに換算すると2965.2(※天賦書600ダイヤ)

 

採集用天賦付与状態2

天賦書の使用期待値は約8.785回

ダイヤに換算すると5271(※天賦書600ダイヤ)

(20回天賦書を使用し希望天賦が付く確率は87.84%となります)

 

考察

①4天賦開放状態によるダイヤ節約

採集用天賦付与が0の場合(恩恵MAXのケース)

4天賦開放 3天賦開放
2196 1998 198
3240.6 2965.2 275.4
5619 5271 348
  821.4

 

最大821.4ダイヤの節約が可能

 

②4天賦開放に伴うダイヤ消費と計算に与える影響

 

4天賦目は2700ダイヤ使って天賦解放することになります

解放時に1天賦書の使用効果はありますので純粋に2100ダイヤ消費してるとみなせます

 

しかし、あくまで効果であり1天賦書を使ったとはみなされませんので天井20回は変わりません

 

そのためここから再度「4天賦開放状態」にて記載した計算が始まります

 

結果

4天賦目を解放することは少なく見積もって1英雄あたり1278.6ダイヤの損失を被る

2100-821.4=1278.6

 

SR採集英雄の数を考えると多大な損失を生む記事を公開しておりました

反省いたします

 

補足

現在は天賦書も多く入手できるようになり、純粋に2700ダイヤ消費して4天賦目を解放する意義が一層少なくなっております

 

1英雄あたり1278.4~2700ダイヤ相当の損失を与えた責任を非常に重く受け止めます

 

追記

2022/4/18に立式に間違いがあるご指摘を受けました。

検算したところご指摘通りであり、追記修正させていただきました。

重ね重ねご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません。

Pocket

“採集要員に関するお詫び” への13件の返信

  1. 天賦書一冊分程度が節約できるのですね!でも全く運の要素が多そうな数字かと思います。直近追加された新採集SRのミークはきっと4スロあけます。腐るほどあまってる紫破片ですから、食・油・野外以外の天賦、積載や進軍(悠久では全攻全命)もまったくジャマになりませんから。ラグノとマインは3スロでですね(笑

    1. おっしゃる通り運要素は多いですが、一応算術的に最も効果的なものを書くよう努めているので恥ずかしい限りです><
      私は進軍が付くと嬉しいです^^

  2. 考察の①が間違ってないでしょうか。348×3はないような。
    採集3天賦が0・1・2個の状態から始めて
    4天賦開放が使用期待値3.330・4.942・8.784(四捨五入)
    3天賦開放が使用期待値3.660・5.401・9.365(四捨五入)で
    (0+1+2)・(1+2)・(2)の使用期待値を足すと
    821・623・348ダイヤの節約じゃないでしょうか。

    1. 確認したところおっしゃる通りでした。
      恥ずかしながら急いで修正させていただきます。
      ご指摘ありがとうございます。

  3. 3天賦開放から4天賦目のギャンブルすると
    ・既に2個当たってた場合を考える
    10/11で外して2700消費し4開放時の使用期待値5271を加える
    1/11で当たって2700消費し3解放時の使用期待値5619節約
    ギャンブル期待値6980ダイヤ、ギャンブルしない期待値5619で1361ダイヤ損する
    同様に1個当たってる場合948ダイヤ損して0個当たりの場合は735ダイヤ損します
    先ほどの投稿と合わせて検算してください

    1. なるほどですね。
      いずれにしても4天賦開放推奨に繋がることはないですね。
      今後はもう少し丁寧に記載するよう心がけます。

      1. 何度もごめんなさい。
        4天賦目開放の評価が考察②の2100ダイヤ相当ではないのではと
        考えたのですがAM2:13の投稿では考え方を間違えました。
        3天賦開放で採集天賦0の時に4天賦目を開放すると
        3/11で(2700+8236)8/11で(2700+10234)期待値12389ダイヤ。
        4天賦目を開放しなければ11056ダイヤなので1334ダイヤ損します。
        天賦書の消費ですが4天賦目を開放すると
        3/11で13.73冊、8/11で17.06冊で期待値16.15冊
        4天賦目を開放しなければ18.43冊なので2.28冊消費を抑えられます。
        ダイヤ換算するとちょっと得してませんか?
        同様に計算して1個所持の状態で375ダイヤ・2個所持の状態は1045ダイヤ損します。
        今度はしっくりくる感じなのでご検討ください。

vivid-armer へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA