懸賞任務のダイヤ更新

懸賞任務のダイヤ更新の意義考察

懸賞任務の更新に5ダイヤかける価値があるのかの考察です

 

結論

無いです!

ちょっともったいないです!

 

今回は考察ではなく、仕様のおさらいができれば十分です。

仕様を勘違いしている方々が居たら本日を境に修正していただければ幸いです。

 

途中で分かったら以下読み進める必要はないと思います。

 

軍票獲得数の勘違い

懸賞任務の仕様を勘違いされている方が多いです

 

原因1

更新ボタンを押したときにTipsが出るものがあります

 

 

これ自体は親切で良いのですが、あまりに時が経ち過ぎて初期を忘れてしまっているのです

 

原因2

価値が大きい赤字10倍任務

こちらは☆6個ですが、☆10個と同じ扱いになります

 

クリアすると

☆10×30×1.1=330

 

毎日の作業になるので獲得画面をしっかり見ることはあまりありません

 

☆6をクリアした時に獲得する軍票が多いため「色違い任務でTipsの発生する☆5も軍票が多く獲得できている」・・・という誤った体感を持ってしまうのです。

 

基本的な仕様

☆1つに対して獲得軍票30!!

 

 

つまりこれをクリアすると

☆4×30×1.1(※)=132 となります

※連盟科学の懸賞任務のレベルによります(MAX10%増)

 

まとめ

TIpsの「報酬5倍任務ですが更新しますか?」が出ること及び☆5任務は色が違うため、とても立派な任務と勘違いする

 

結果☆4任務を5ダイヤかけて更新してしまうという事態が発生する

これはもったいないので一度立ち止まった方が良いと思います

 

補足

☆4→☆4もあり得ますし、☆4→☆5で軍票+30です

軍票交換の優先順位の最も低い突撃陣形はダイヤ40ですので、非常に割の悪い計算になります

 

☆6任務の発生率が記載されていませんのでほぼ負けの賭けになります

 

補足2

ダイヤ更新より優先順位を決めて交換することをお勧めします

軍団商店での交換優先順位

 

補足3(2021.10.25)

マシンギアとドッグタグの交換イベントが時々開催されます。新職業実装まで続く見込みですのでドッグタグ、マシンギア両方を交換することをお勧めします

 

補足4

無課金の場合など懸賞任務でしか入手できないアイテムが多いため、「ダイヤ更新はもったいない」と設定しました。高VIPプレイヤーになればなるほどダイヤ更新の価値は無くなっていくと考えてください

Pocket

“懸賞任務のダイヤ更新” への11件の返信

  1. 勝ちか負けかは知らんけど、☆の低い任務ばかりだと軍票が足りない…。上限は決めているけど更新はせざろう得ないな

    1. 確かに足りなくなると思います。私も前まではダイヤ更新をしてました(^-^;
      記事の最後に軍団商店の優先順位記事のリンクを付けました。
      少しでも参考になれば幸いです^^

  2. 初めまして。
    いつも、必勝法サイトとして、連盟内でもシェアさせていただいています。
    数値的な裏付けがしっかりしていて、微課金でも参考になるサイトが少ないので助かっております。

    懸賞任務のダイヤ変更の効率の悪さ、盲点でしたね。

    ただ最近、職業天賦交換(タグギア交換イベ)が月1度あり、
    タグ・ギア両方集めておけば、交換イベ時に、
    集めておいたギアをタグに交換できるので
    軍団商店ではタグ・ギア両方を全部とっておく必要があり、
    必要な軍票数は増えています。

    職業天賦箱が1個ダイヤ200ということも加味すれば、
    懸賞任務交換のダイヤ効率計算も変わってくるのではないかと思います。

    私的には、
    「たとえ必要なものであっても、それが非効率な場合はとらない」
    というのは少し違う気がしますが、いかがでしょうか?

    1. 少しでも参考になれば幸いです^^
      嬉しいです

      RIN様と考え方は非常に似ていると思います!

      実は私は職業天賦箱を求め、非効率でもかき集めた記憶が多々あります^-^;
      番人を狩りまくったり、非効率な交換をしたりなど様々です

      「なんとなくやる、もしくは気づかないでやるのを避ける」ことが大事だと思っていて、「理解している上で実行する」こととは意味が異なります。

      非効率と分かっていた上で取るのは後悔しないですからね^^

      しかし、コメントを頂き、表現方法に反省しましたm(__)m
      もう少しマイルドに書き換えてみました!

  3. ご返信ありがとうございます。
    最高効率の場合と、非効率の場合のコストを割り出して比較、
    非効率の場合は、そのコストを受け入れ可能どうか、
    状況に応じて、冷静に判断していきたいと思います。

    あと、ご報告になりますが、
    数学者さんの2兵種2軍の必要性の記事は、革命的だと思っています。
    どこの必勝法サイトも「1軍に集中すべし」と書いてあって、
    周りの皆も、そうしていたのですが、私はずっと違和感をもっていました。

    私は高速10を2枚、2軍育成の必要性を連盟員に訴え、
    数学者さんのブログを見せても、
    全く聞く耳をもってもらえなかったのですが、

    ある日同サバ演習で、サーバー内のDQNを
    2枚の高速10をもってボコボコにして有効性を実証したところ、
    連盟内全員が、2軍育成に着手しはじめました。

    今後も数学者さんのように、
    「みんなそうしているから」「これが常識だから」
    といった慣例主義ではなく、しっかりとした数値分析をもって
    ビビアミに立ち向かっていきたいと思います。笑

    今後もブログ、楽しみにしています。

    1. 素直に嬉しいです!革命的は言い過ぎですが^-^;

      首都戦や古代闘争、悠久、越境などは他兵種を持っていると持久力が付くので楽しい時間が長くなります^^
      ただし、1軍特化の方がBOSSダメなど得点系で上位にいったり、連盟防衛などのイベントで活躍できる事実もあります

      ですので、最後は自分のスタイルで好きな方を選び、楽しむことが大事なんでしょうね

      RIN様は連盟員にお声かけして一緒に強くなろうとしているところが素晴らしいと思います^^
      しかし、私もそうですが実はビビアミに立ち向かってる時点でマズイのかもしれません(;”∀”)

  4. このゲームの戦略要素は取捨選択がメインなので、例えば上の陣形マニュアルなどVIP商店では買えない、軍票で買うしかない、のだとしたらそもそも陣形のレベルアップ自体が労力に見合わないのでレーダー任務で拾う分だけで育てるぐらいに切り替え、そのリソースを他に回すべきだと思います。

    マシンギア(ドッグタグ)を追加で取りたい場合なども具体的な勝利条件とその達成可能性を考えて実行可否を決定すべきなのでは?と思いますね。20回更新までに紫2つを赤任務と橙任務にできれば良い、など。

    あれもやりたいこれもやりたい、というのは分かるし、個人のプレイスタイル次第なんでしょうが、正直なところそういった方々のプレイスタイルには参考にするところはなく、決断的に旧弊を断つ指針などを見にここに来ているという感じですね。
    なのであれこれ言われて大変と思いますが、私としてはあまりブレない姿を期待しております。

    1. ありがとうございます^^

      私は皆様のように記憶力が良くないので調べたことを記事にしています
      ですので実際は自分の調査したい事柄を書き起こしてるに過ぎません

      公開している理由は情報が誰かの役に立てばなあと思っているからであって、実は自分のための記録です^-^;
      それでもブレイクフェイリャーさんのような真っすぐな意見を聞き「うん、そうだな!」って納得した場合に限り、良い意味でブレるというより影響を受けることはあると思います♪

    1. 階級は新兵から始まります。
      その後二等兵、一等兵、上等兵、伍長、軍曹、曹長、少佐、中佐、大佐、少将となります。
      現在少佐であればあと少しですので頑張ってくださいね!

RIN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA