装備ルーレット(旧)

最新記事

こちらを読むことをお勧めします

装備ルーレット(新)

 

装備ルーレット考察

 

ルール

1回100ptのルーレットで10回にしても割引は無し

1回ごとに1~4の幸運値を獲得し、規定値に達すると報酬がもらえる

ptは次回持ち越し可能

 

ルーレットの報酬と確率

 

装備補給箱

新しく装備補給箱が実装されました

 

青色装備補給箱

 

紫色装備補給箱

 

橙色装備補給箱

 

価格

  獲得pt 1ptあたり 100pt
610円 300pt 2.0333円 203.3円
1100円 600pt 1.8333円 183.3円
2440円 1280pt 1.9062円 190.6円
6100円 3280pt 1.8598円 186.0円
12000円 6480pt 1.8519円 185.2円

 

考察

①橙色装備補給箱を狙いに行くパターン

②素材を狙いに行くパターン

が考えられます

 

①橙色装備補給箱狙い

橙色装備補給箱はルーレットの0.1%か幸運値4000ptでの獲得が可能

 

幸運値4000pt

幸運値が1pt、2pt、3pt、4ptとあり、獲得確率の表記がありません

 

均等確率か1ptと4ptが同確率、2ptと3ptが同確立かと思われます

両者とも平均獲得ptは2.5pt

 

4000÷2.5=1600

1600回(293,280円)で確実に獲得ということになります

 

結論

橙色装備補給箱狙いは危険

 

②素材狙い

白色素材選択箱換算

橙色装備補給箱(0.1%)=青色素材選択箱×30=白色素材選択箱×480

紫色装備補給箱(0.3%)=青色素材選択箱×10=白色素材選択箱×160

青色装備補給箱(3.6%)=青色素材選択箱×3=白色素材選択箱×48

青色素材選択箱(16%)=白色素材選択箱×16

緑色素材選択箱(30%)=白色素材選択箱×4

白色素材選択箱(40%)

100ダイヤ(10%)=50円=白色素材選択箱×2.9(※)

 

(※)ハッピー素材ギフト購入と比較するため「ハッピー素材ギフトの最安2ギフト目」を代入

 

白色素材選択箱期待値計算

480×0.001+160×0.003+48×0.036+16×0.16+4×0.3+1×0.4+2.9×0.1

=7.138

 

183.3÷7.138=25.637

 

白色素材選択箱単価期待値25.64円

 

これに幸運値の報酬を追加して計算していきましょう!

 

幸運値高効率を目指す

1100円(600pt)を2回買う(高効率)

1200ptで12回回すと幸運値が30溜まるため、青箱6がオマケとして付く

7.138×12+6×4×4=181.656

 

白色素材選択箱単価期待値12.11円

 

1100円(600pt)を7回買う

4200ptで40回回すと幸運値が100溜まるため、青箱19→青箱16がオマケとして付く

誤:7.138×40+19×4×4=589.52

正:7.138×40+16×4×4=541.52

 

誤:7700×40/42÷589.52=12.4394

正:7700×40/42÷541.52=13.54

 

誤:白色素材選択箱単価期待値12.43円

正:白色素材選択箱単価期待値13.54円

 

1100円(600pt)を20回買う

12000ptで120回回すと幸運値が300pt溜まるため、青箱31がオマケとして付く

7.138×120+31×4×4=1352.56

 

白色素材選択箱単価期待値16.27円

 

比較対象

ハッピー素材ギフトの白箱素材選択箱の単価は17.19円

ギフト資料(1ダイヤいくら?(2021.9.17)対応修正済)

 

まとめ

期待値

①装備ルーレット幸運値30狙い

白色素材選択箱単価期待値12.11円

 

②装備ルーレット幸運値100狙い

誤:白色素材選択箱単価期待値12.43円

正:白色素材選択箱単価期待値13.54円

 

③装備ルーレット幸運値300狙い

白色素材選択箱単価期待値16.27円

 

④ハッピー素材ギフト

白箱素材選択箱の単価は17.19円

 

注意事項

注意①

狙いの幸運値に達したら切り上げましょう

ptは次回のルーレット系イベントに持ち越し可能です

 

注意②

毎日1回の無料があります

この無料も幸運値を獲得しますので、課金ルーレット最終日に行うと良いでしょう!

 

注意③

期待値はありますが、回せる回数が少なくかなり運に左右されるイベントです

緑色素材選択箱と白色素材選択箱だけで70%占めていることを認識し、宝物庫を思い出して回し過ぎに注意しましょう!

 

上限を「幸運値30まで」や「幸運値100まで」など決めてやった方が良いです!

Pocket

“装備ルーレット(旧)” への7件の返信

  1. こんばんは ptは持ちこせるらしいですけど、地味なイベントなので次回があるか分からないですね。

  2. 開催頻度次第で素材単価が大きく変わりそうですね。
    私は微課金なんで幸運値30狙いでしたが、私の計算だと重課金の場合でも幸運値1000での期待値がメダル交換より多少良い程度にはなるようでした。

    1. そうですね^^
      特に幸運値1000までいくと結果も期待値に類似しているかと思います。
      幸運値100だと平気で下回ったり上振ったりするイベントですので怖いです(^-^;

  3. いつも興味深く拝見しております。1100円(600pt)を7回買う のところでおまけの青箱が19個となっていますが、幸運値10で青箱6個、40で青箱10個なので、おまけ総数は16個ではないでしょうか。

    1. 確かにその通りです><
      修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

      しかし、本日から同様のイベントがはじまり累計数がだいぶ変わっておりました。
      この記事は参考にしないようよろしくお願いいたします。

      1. わたしも幸運値ではなく、本日からの抽選回数で書いてしまいました。すみませんw

宍粟市健太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA