戦い方

戦い方

今回はシンプルに戦い方です

首都戦、越境戦、悠久の地などで持久戦になる場合の戦い方です

 

合成しない!

以上で本日の記事の全てが終わりです・・・

 

 

目的

とにかく兵器数を減らさない

 

 

合成ばかりしていると

戦えなくなります

 

ビビアミは兵器数が無くなってしまうと戦闘できません

逆に言えば兵器数があれば十分戦えます

 

でも、相手に戦報が出ることを考えたり・・・どうしてもレベル80兵器で戦いたくなると思います

 

我慢

精神修行の場にしましょう!

合成はせず耐え忍んで低レベル兵器で戦ってみてください

 

説明

実際レベル80兵器80台レベル79兵器160台は一緒ですがレベル79兵器160台の方が圧倒的に戦えます

 

 

分かりにくいでしょうか?

 

 

レベル80兵器40台レベル78兵器160台は一緒ですがレベル78兵器160台の方が圧倒的に戦えます

 

 

少しずつ分かってきましたでしょうか?

 

 

レベル80兵器1台レベル73兵器128台は一緒ですがレベル73兵器128台の方が圧倒的に戦えます

 

 

そうです、9ユニット全部しっかり埋めた方が有利になります!!

 

それでは戦報を見ながら確認していきましょう

実例1

立ち向かった兵器

①レベル79兵器118

②レベル78兵器38

 

↓レベル80に合成していた場合

 

①レベル79兵器118 → レベル80兵器59台

②レベル78兵器38 → レベル80兵器9台 + レベル79兵器1台

 

つまりレベル80兵器68台(+レベル79兵器1台)で立ち向かうことになります

 

しかも結果として自軍が20台の損壊で勝利(レベル79兵器38台、レベル78兵器4台の損壊)した場合が上記戦報と同じになります

 

「20台の損壊で勝利」どころか敗北の可能性がにじんできませんか?

 

実例2

越境戦で基地攻撃をされた戦報です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考察

3ターン目までの損壊

レベル73兵器10

レベル72兵器267

レベル71兵器48

レベル70兵器1

 

3ターン目までの戦果

レベル80兵器89台破壊

 

自軍を全て合成していた場合

レベル71兵器48

↓合成

レベル72兵器24

 

レベル72兵器24 + レベル72兵器267 = レベル72兵器291

↓合成

レベル73兵器145(72兵器1余り)

 

レベル73兵器145 + レベル73兵器10 = レベル73兵器155

↓合成

レベル74兵器77(73兵器1余り)

↓合成

レベル75兵器38(74兵器1余り)

↓合成

レベル76兵器19

↓合成

レベル77兵器9(76兵器1余り)

↓合成

レベル78兵器4(77兵器1余り)

↓合成

レベル79兵器2

↓合成

レベル80兵器1

 

つまり

防衛

レベル80兵器1

レベル77兵器1

レベル76兵器1

レベル74兵器1

レベル73兵器1

レベル72兵器1

レベル70兵器1

 

 

レベル80兵器89台破壊しなければなりません!

 

伝えたいこと

是非是非合成しないを試していただきたいです

 

 

補足1

兵器数があればメルチェなどターンごとに地味に効いていきます

 

補足2

クリエッタを含めた陸軍が攻めてきた場合は相手には何の損壊も与えずこちらが全壊パターンもあり得ます

 

補足3

だいたいレベル73~70くらいでただただ破壊されるだけになります

状況次第でこのあたりから合成を検討していきましょう!

 

補足4

今回は兵器数に重きを置いて記載しておりますが、防衛時はターン数を稼ぐことの価値も記載しておきます

 

ご存じ、基本的には前列から兵器が壊れていきます

そのためターン2、3と進むにつれて攻め手側は前列ユニット無しで戦いに入ることになります

 

つまり、攻め手側は空きユニットの分だけ攻撃をくらってやっと攻撃できるようになります

Pocket

“戦い方” への3件の返信

  1. おはようございます。ダイヤが常に枯渇気味な私にはすごくあった戦い方です。首都戦の個人ポイントだとそのままレベル1で2倍変わる訳では無いですが、レベル1で約1.7倍、レベル2で約3倍、レベル3で約5倍位は変わるので、そこそこ差が大きいです。昔実験的に同じ相手にレベルさげて3回づつ戦った事があり、格上の方が相手でしたが、80どうしの戦いでは普通に負けるのですが、こちらが79になると対戦では負けますが、ポイントでは勝つ状況になりました。越境だと、レベルごとのポイント差が減ったらしいのと、時間短縮して報酬も豪華になったので、圧倒的に強くてダイヤに余裕がある人なら修理で乗り切るもありかもしれないですが、私にはないものねだりです。作戦か卑怯かは判断の分かれる所ですが、いい出したら切りが無い事でもありますので、そこは自分の中で線引きして私は使っています。

    1. 卑怯ってことは全く無いと思いますよ^^
      戦略ゲームって扱いになってますが、戦略できるのが課金箇所と一部の戦い方だけな気もしますから(・・;)

  2. 私も特に卑怯とは思ってはないですが、文句を言われた事はあります。
    1戦1戦の勝ちよりポイント勝ちを狙ってるように見えるのが気にいらなかったようです。私としてはよっぽどじゃ無ければ人の戦い方や育成方に文句を言うのはマナー違反だと思っていますが、各地で似たような事を繰り返すその人は、いくつかの連盟で追放されていました。その人自体は合成しない作戦以上に賛否の分かれそうな他の人と戦った直後ばかり狙う作戦(私は自分ではやらないですがやられても特になんとも思わないです。作戦としては戦闘回数減ってポイントとりにくい上に楽しめないので私には合わないとおもいます。)をとる人でしたが今は合成しない作戦にシフトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA