エレメントダメージ(連盟マシン)

 

連盟マシンのエレメントダメージ特殊効果

 

連盟マシンにも種類によってはエレメント効果を増幅させます。

 

注意

全てのマシンがエレメントの特殊効果を発揮するわけではないですので、どの連盟マシンを召喚しているのか確認して対応しましょう!

 

デルタナイト

 

こちらは世界BOSSと同じになります。

エレメントダメージについて(世界ボス編)

 

 

オメガナイト

 

 

「3種類のエレメントダメージを受けると、エレメントダメージが5000%される」という内容になります

 

この文章は世界BOSSの文章と同様3類目のエレメントダメージが5000%されるという意味です

 

これを踏まえてメイン兵種が海軍の場合を例に考えてみます

 

目標

「陣形バフを活かし、3種類目のエレメント攻撃を海軍にしたい」

 

 

部品

陸軍と空軍両方に高速砲火をつけます

3種類目のエレメント攻撃に特殊バフが付きますので先に空軍陸軍に攻撃させます

 

陣形について

新記事を参照ください(2022.1.7)

オメガナイトのエレメントダメージ

 

 

正しい陣形

 

現在調べた中ではこちらが一番効果を発揮しております

※もっと効率的なものがあるかもしれません

 

6番目のユニット以降に空軍と陸軍(もちろん陸軍と空軍を入れ替えても問題ありません)

 

間違った陣形

 

 

8番目のユニットから空軍、陸軍

この場合海軍では1回しか発動しません

 

理由と法則

エレメントダメージについて(世界ボス編)

 

こちらを参照してみてください

 

問題

正しい陣形をとったところでエレメントダメージ増加の恩恵をメイン兵種で受けるのは3回になります

 

正しい陣形だったとしても

 

 1属性目

 2属性目

 1属性目

 2属性目

↓ 

(発動1)

↓ 

を1属性目とカウント

 2属性目

(発動2)

 1属性目

 2属性目

↓ 

(発動3)

↓ 

を1属性目とカウント

 2属性目

(発動4)

 1属性目

 2属性目

↓ 

(発動5)

 

です(分かりにくい表記だったらごめんなさい)

 

よって、正しい陣形を取っていたとしても3回の恩恵が上限になります

 

効果に関して

エレメントダメージの増加効果を受けるために不得意兵種を混ぜることになります

その影響のため、結果総合ダメージが減る場合もあります

 

世界BOSSのようにエレメントダメージ増加の恩恵を受けて平均的にダメージが増える方は実行!ということで良いと思います

 

 

調査&考察

5000%といえども世界BOSSよりエレメントの特殊効果が感じられない傾向にあります

 

3種類混ぜること、更に得意兵種以外に4ユニット使用することでのダメージ減少が大きい気がします

 

新職業が実装されることを考えると、このような陣形をとることでダメージUPするタクマスのような職業が出てくるのでしょうか・・・

 

今のうちにできること

いずれにしても、エレメント効果を増幅させる法則は今のうちに把握&確認しておくと良いと思います

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“エレメントダメージ(連盟マシン)” への6件の返信

  1. 前記事でコメントした者です。
    連盟ロボについて こんなにも早く書いて頂けるとと思わなかったので とても嬉しく思いますm(_ _)m
    お忙しい中 ありがとうございます。

    連盟ロボやったばかりなので 試すのは先になりそうですが必ず試してみようと思います‼
    これからも とても役に立つ記事を楽しみにしております(´﹀`)

    1. いえいえ、皆さま非常に勤勉で感心いたします^^
      私もまだまだ不十分ですので参考程度にして頂き、何か見つけた際には私にもご教授いただけると嬉しいです!

      課金額がもう一つ0が少なければ非常に楽しいゲームなんですけどね(^-^;

  2. 本当に感謝しています。
    なにか上手く行かない謎が解けました!
    この素晴らしいブログに出会えたことが今年一番の幸福です。

  3. エレメントに関して検証が済んでいるものです。いくつか知っていることを羅列しておくと
    1 エレメントダメージ2000%などは、「エレメントのダメージ(の基礎値)が同時に与えている通常攻撃側のダメージの2100%になる」という効果らしいです
      (絶対にそう読めないですが)。会心していない発動時にダメージを比較するときれいに21倍になっているのが分かると思います
    2 世界ボスで効果が大きいのはこの2100%のもととなる通常攻撃が会心して威力が上がっている(約5倍)になっている一方で
      2100%となったエレメントダメージも、さらにそこから会心で約5倍になり、通常攻撃の会心威力の100倍以上の火力が出るためです
      (1回で50Tで1スタックで出るダメージをおおよそ超える)
    3 連盟ボスガンマの補正値が表示上世界ボスと同じエレメント2000%会心ダメ300%となっていますが、
      実際はエレメント3000%,会心ダメ500%の補正が入っています
    4 突撃陣形を有効利用するため、ダメ増の大きい第2スタックでエレメントを発動させるのが有効です(陣形LV12未満)。
      (1撃で1スタック以上の効果があるので、3スタック分に反映させるのと近い効果)
    5 連盟ボスオメガに関しては 同じ兵種で連続攻撃するとカウントがリセットするという性質上
      空を第一兵種とした場合> 陸空空 空空空 空海海という編成が最適で、
      目的の空の第2スタックで5回エレメントを発動できます(海がミトラスの場合は1スタックでOK)
    6 オメガに対するエレメント利用効果について
      3スタック(50T×3×スキル効率(仮に2とすると300))を犠牲にしているとして、
      51×5回=255追加されるので、全兵同一兵種(82兵器や古代兵器)でそろえられる人はダメージが落ちる可能性がわずかにあります
      (主に海メインの方、性質上ミトラスがエレメント発動に向いていないため))。
      ミトラスをサブに利用してメイン兵種を7スタックとして陸や空で発動するとおおよそ確実に火力が上がります。
      ただ、実際は5回のうち1回は会心すると思うので、会心ダメにもよりますが、
      会心ダメ2.3(会心ダメ増補正80%)としても二乗で約5.3倍、260になるので、1回会心として期待値が255->460程度になるので
      正しく利用する限り、心配せずとも火力は上がると思います。

    !実行するときはエレメントを各兵種バラバラに設定するのを忘れないようにしましょう(大抵一度は忘れます)

    1. 素晴らしい解析データありがとうございます!!
      私が不明だった点をほぼ補完してくれました^^

      しかも丁寧な文体で非常に読みやすいです♪

      頂いた情報を元に検証してみます!

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